中学2年生に告ぐ。3年になってから本気になっても遅い!

中学生

高校入試に向けていつスイッチが入るのか?保護者の方は心配になることと思います。

私もそうです。

塾に通って来ている生徒でも、なかなか本気になってくれない。成績が上がらんなぁ。と思うことはよくあります。

個別指導塾オール4では、やる気が無くても成績が上がるように指導していますが、「その気になるだけで10点も20点も上がるのにもったいない」と感じています。

試験対策が3年生になってからでは遅い理由は2つです。

①みんながや試験に向けて頑張りだす
②全部を振り返りながら試験対策をする時間が足りない。

試験は本人がどれだけ頑張ったかではなく、学力の順位です。

あなたが頑張った以上に周りが頑張ればあなたの頑張りはなかったことになります。

頑張った結果どれだけの人を抜かしていったのか?が大事です。

また、中学3年の学習内容は2年までの総復習です。

2年生までの内容が理解できていなければ、入試はおろか中間・期末テストですら点数が取れません。

授業についていくだけでも大変なのに2年分の復習もしなくてはいけません。

それに加えて入試対策などする時間があるでしょうか?

毎年「夏休みに巻き返します。」という方も来ますが、結局部活があったり運動会の準備があったりするので十分な時間が確保できずに間に合わないという方が多いです。

さぁ!2学期の勉強から少しずつつまづいてるなら今が塾を選ぶ時期です。